ヨガは究極のセルフケア・セルフコントロールの方法のひとつなのです【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J戸越銀座クリニック】

2019年02月16日 投稿

ヨガが目指すものは「心を静かにすること」

これは「今ここ」にいる自分の内側に意識を向け、自分を知り、愛すること。

頭だけであれこれと考え悩みがちな現代、ストレスが過剰になり様々な心身相関の病気があります。

ヨガではまず、身体を動かします。呼吸を感じてみます。

ストレスで抑圧された状態では身体は快不快がわからず、

緊張を身体の各部分にため込んでしまうので、

肩こり、腰痛、頭痛、自律神経の失調などの症状が出てきます。

 

身体を動かすことで身体の声が感じられるようになり、

本来の身体の快適な状態がわかるようになります。

体の緊張感から解放され、心もすっきり楽になるのです。

ため息をふぅーと出すと胸のあたりが楽になるように、

呼吸というのは私たちの感情とも深くつながっています。

 

身体を気持ちよく動かした後は、身体をおもいっきり休ませてあげます。

身体を動かした後は頭の中が静かになり、身体も脳もリラックスしやすくなります。

 

リラックスする時間を多くとりリラックスの貯金をすると、ストレスを貯めにくくなります。

また、ストレスがある状態でも凹まず上手に対処できるようになります。

(引用:「ストレスに負けない生活」 熊野宏昭著)

 

ヨガは究極のセルフケア、セルフコントロールの方法のひとつなのです。

 

Presented by J戸越銀座クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)

 

 

 

 

まずは「5分」やってみよう!~やる気スイッチを入れるコツ~【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J戸越銀座クリニック】

2019年01月26日 投稿

「やらなくては行けないことがあるのだけれど、腰が重いんです」

「自分は、着手するまでに、時間が掛かってしまうのです」

このようなお悩みをお持ちの方は少なくはないことでしょう。

ではそのような時にはどうすれば良いのでしょうか?

答えはシンプルです。「まず、『5分だけやる』ことをしてみて下さい」

 

何故、このような回答になるのかと言うと、理由は幾つかあります。

脳科学的に説明をするのであれば、

人間の“やる気スイッチ”とも言われている脳の側坐核が、

行動を察知し、“やる気スイッチ”をONにしてくれるまでに5分掛かるということ。

 

また、PCの立ち上げや、自動車のエンジンと同じように、

人間も、『調子』が上がってくるまでには時間が必要であるとされており、

それが5分程度と言われていること。

 

加えて、心理学的に考えるのであれば、「さあ、1時間(またはそれ以上)やるぞ!」と思うと、

「その前に準備をしておこう」といったような躊躇の気持ちが起こってしまい、

結局は着手できずに終わってしまったり、後回しにしてしまったりすることはないでしょうか?

その一方で、「ちょっとだけやろう」と思って着手したものが、

気がついたら30分、40分と継続して出来ていた……といった経験はないでしょうか?

 

何か着手する時に、「まずは5分やろう!」と思って開始すること。

それが、皆さんの行動を引き起こし継続させるコツになることを、

ぜひ役立ててみて下さい。

 

Presented by. J戸越銀座クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)

 

 

 

正月太りを解消しませんか?【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J戸越銀座クリニック】

2019年01月25日 投稿

お正月気分も抜けて、「今年も1年頑張らなきゃっ!!」と思う今日この頃。

せっかく出したやる気も引っ込んでしまうほど、

毎日寒いですね。

いよいよ1年で一番寒い季節、2月がやってきます。

 

毎日こうも寒いと、つい家の中でゴロゴロ・・・ ぬくぬくしてしまいます。

そんな季節は体脂肪がつきやすいのです。

でも、そろそろお正月太りを解消しなきゃ!

と焦っているアナタに朗報です。

 メジャーでウエストのサイズを測る無差別級男子

ぜひ、当院で「栄養カウンセリング」を受けてみませんか?

え!?心療内科でダイエット?

と驚いた方もいらっしゃると思います。

 

当院では心と体のサポートを目的に「栄養カウンセリング」を行っています。

 

食生活の乱れは自分自身では改善しにくいものです。

経験豊富な管理栄養士が一緒にサポート致します。

ぜひ、今から春・夏へ向けてスリムボディーを目指しませんか?

 カルテを持った白衣姿の女性

興味のある方は、当院までお問い合わせ下さい。

Presented By. J戸越銀座クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)

 

 

“現実”を変えるためには…?【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J戸越銀座クリニック】

2019年01月21日 投稿

私たちは、日頃から様々なことを考えたり、悩んだりしています。

時には、「現実世界が変わってくれればいいのになぁ!」と願うこともあるでしょう。

さて、そんな時、皆様はどうされていますか?

 

その悩みに関する書籍を読んだり、情報を集めたり……ということをされるかもしれません。

確かに、こういったことから、悩みを解決するためのヒントを得られたり、

前向きな気持ちになれたりすることでしょう。

ただ、ここで気を付けて頂きたいことがあります。

それはあくまでも、私たちの脳内(認識)世界が変化したことであり、

私たちを取り巻く現実世界には未だ反映がされていないという事実です。

ではどうすればよいのかと言うと、

それは『実際に動く(行動する)』ことに他なりません。

私たちが実際に動くことではじめて、現実世界にも変化が出てくるのです。

 

もちろん、最初から何もかもが上手くいく、というわけにはいかないかもしれません。

ただ、実際に動いてみることで、何かしらのフィードバックは必ず得られます

それを元に、より適切な行動指針を立てそれを実行する……ということを繰り返していく中で、

私たちを取り巻く現実世界は、徐々に自分自身がよりよく生きていけるものへ、

変化をしていくのではないでしょうか。

 

思い悩んだ時には、思い切って動いてみること。

このことを心の片隅に留めておいて頂けると幸いです。

 

Presented by J戸越銀座クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)

 

 

 

 

当院ではリラクゼーション(マインドフルネス)を行なっております【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J戸越銀座クリニック】

2019年01月18日 投稿

当院(J戸越銀座クリニック)では、月に4回、

リラクゼーション」というプログラムを実施しております。

リラクゼーション」では、マインドフルネスや呼吸法、瞑想法を用い、

心身のリラックス、緊張からの解放、心の安定というものを目指しております。

ご参加された方のご感想を、御本人様の御許可を頂き、掲載させて頂きます。

 

『リラクゼーションに通う前は、不安と悩みが沢山ありましたが、

 通った半年後には、心が軽くなり、ストレスが減少しました。

 日常生活のストレスから唯一解放される、居心地の良い場所で気に入っています』

 

もしご興味を持たれました方は、ぜひ当院のリラクゼーションを一度受講されてみて下さい!

 

Presented By. J戸越銀座クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)

 

 

火曜日の午前中のリワークフプログラムが2月より開講します!【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J戸越銀座クリニック】

2019年01月11日 投稿

当院(J戸越銀座クリニック)のリワークプログラムは、デイケア・ショートケアの選択が可能となっており、

患者様お一人おひとりのご状態やニーズに合わせた組合せをすることが出来ます。

 

今まで、火曜日のAMプログラムのみ、「未開講」とさせて頂いておりましたが、

この度、準備が整い、2019年2月より火曜日のAMプログラムが開始する運びとなりました。

それに伴い、月曜日~金曜日の全曜日において、AM・PM双方のプログラムが設置されることになります。

詳細は、当院ホームページのリワークについてのご案内に掲載させて頂いております。

 

皆様の生活リズム作りや、職場復帰への準備性を高めるため、

当院のリワーク(職場復帰)プログラムでは日々、多くの方が、

励まし合いながら、切磋琢磨されております。

独力で職場復帰をされる上で、お困りやお悩み、ご不安等を抱えていらっしゃられる方へ

多職種連携のもとでサポートをさせて頂いております。

 

Presented by. J戸越銀座クリニック(精神科・心療内科・リワーク・漢方内科)

 

 

 

 

インフルエンザの予防接種を行なっております【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J戸越銀座クリニック】

2019年01月10日 投稿

当院(J戸越銀座クリニック)にお掛かりの患者様に限り、

現在、インフルエンザの予防接種のご予約を受け付けております。

 

当院再診のお電話番号(03-3786-7773)にて、ご予約を承っております。

予防接種をご希望される患者様は、まずはお電話にてご相談下さいませ。

 

Presented by. J戸越銀座クリニック(精神科・心療内科・漢方内科)

 

 

 

 

 

 

 

J戸越銀座クリニック移転時期の変更のお知らせ【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J戸越銀座クリニック】

2019年01月8日 投稿

この度、J戸越銀座クリニックは、2019年3月以降より、五反田に移転することになりました。

以前、ブログ上にて、「2019年2月より移転」とお知らせをさせて頂きましたが、

建築の遅れにより、移転の時期が「2月」から「3月以降」に延期となりました。

2019年2月は現行の住所にて診察を行なっております。

また詳細が決まり次第、随時お知らせをさせて頂きます。

 

ご不便をお掛け致しますが、より良い設備環境の中で、

皆様のご健康の増進に寄与できますよう、全力で準備を行なっております。

何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

 

Presented by. J戸越銀座クリニック(心療内科・精神科・漢方内科)

 

 

 

仕事がストレスでなくなる方法?!!~意識の仕方ひとつでここまで変化する~【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J戸越銀座クリニック】

2019年01月7日 投稿

仕事(課題)に取り組む際に、その仕事に対して、

自分がどのように認識するか」という意識次第で、

脳に掛かる負荷にかなりの違いが出ることを御存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

同じ仕事(課題)に対して、

「主体的」「自発的」「楽しく」取り組むと、

脳内でドーパミンが分泌されます。

ドーパミン“幸福”の気分と大きく関連しており、

集中力・モチベーション・記憶力を高める作用があります。

 

一方、全く同一の仕事(課題)であったとしても、

「受け身的」「やらされ感」「嫌々」取り組むと、

脳内でコレチゾールが分泌されます。

コレチゾールは、“ストレスホルモン”と言われている位、

まさに“ストレス”と大きな関連がある物質です。

コレチゾールが分泌されると、

記憶力やモチベーションの低下が引き起こされることが知られています。

 

このように、全く同一の仕事であっても、

その仕事に対する意識・姿勢一つで、

実際に脳内で大きな違いが出ているのです!

この機会に思い切って、仕事に対する認知の仕方を変えてみませんか?

 

Presented by. J戸越銀座クリニック(心療内科・精神科・漢方内科)

 

 

 

新年の目標を上手く達成させる方法【五反田駅からすぐの品川区の心療内科・J戸越銀座クリニック】

2019年01月5日 投稿

新しい年を迎え、「今年一年でこの目標を達成させます!」と

気持ちを新たに、「一年の目標」を考え、決心をされた方も多いことでしょう。

本日は、「新年(一年)の目標を上手く達成させる方法」について

幾つかのコツをお教え致します。

 

 

 

 

 

 

 

まず一つ目のポイントが、「目標の難易度の適切な設定」です。

難し過ぎず、かと言って易しすぎず、

「頑張れば何とかできそうだ」という位の難易度が、

一番その人のモチベーションの維持・向上に役立つそうです。

 

二つ目のポイントは、「目標をより具体的に表現する」ことです。

数字などを使用するのも良いでしょう。

例えば、「本を沢山読む」と目標を立てるより、

「1カ月に3冊、本を完読する」とした方が、

目標を具体的かつ現実的にイメージすることが出来ます。

 

三つ目のポイントは、「欲張りすぎないこと」です。

一年間掛けて取り組む大目標ですので、

3つ程度(多くても5つまで)が目標の数として適切だと言えます。

「あれもこれもやろう!」と思うと、

結局「どれも中途半端なままになってしまった」ということは、

珍しいことではありません。

ここでは、今年の1年間の自分にとって、

何が優先すべき目標なのかをきちんと確認していく必要があるでしょう。

 

他にも、目標達成のために有用な方法はありますが、

まずは欲張り過ぎず、この3点を意識してみられてはいかがでしょうか。

皆様にとられましてこの2019年という一年が、

意義ある達成の年とまりますことを、

心より御祈念しております。

 

Presented  by. J戸越銀座クリニック(心療内科・精神科・漢方内科)